FPまんじまるのお金のブログ

2級ファイナンシャル・プランニング技能士のまんじまるがお金のいろいろをまとめます

お金を勉強しようと思ったきっかけは?

私は、仕事柄、金融業に通算10年関わってきました。

仕事で毎日関わるので、「お金がすべてじゃないけど、現代を生きていくのに、お金に無頓着でいいわけがない!」と思うようになりました。

日本って、どうしてもお金の話がタブーなところあるし、「お金で幸せは買えない!」とか、「お金儲けはあくどい!」とか、そんな雰囲気があると思いませんか?

確かにお金で幸せは買えないです。でも、あなたが幸せになる為に、最も便利な解決手段がお金だと思います。

そのため、お金のことを意識して、勉強していくことって、すごくすごく大切なことだと思うようになりました。

そして、その勉強を通じて、自分の人生にとって、より大切なことが見えてきました。

今、絶対的貧困(イメージとして、戦後、多くの人が食べるものに困っていたような貧困)は減ってきて、ある程度の衣食住には困らなくなってきている中、お金をどう使うか?は、その人の価値観の現れなんですよね。逆にお金をどう得るか?は、自分の力でどう世の中に貢献していくかってことですよね。その2つって、人生そのもので、お金についてしっかり考えることって、自分の人生について考えることとすごく似てるんです。

そして、お金の勉強をすることで、世の中のニュースや仕組みについても勉強できました。税金や社会保険の仕組みはもちろん、投資を通じて、企業会計や世界のニュースなど。

そして、お金の勉強を通じて、将来の不安が減りました。将来困ったことがあっても、私ならきっと解決できると思える知識が備わってきたからです。

皆様もお金を勉強してほしい。そして、経済的にはもちろん、精神的にも豊かな人生を送っていただきたいです。