FPまんじまるのお金のブログ

2級ファイナンシャル・プランニング技能士のまんじまるがお金のいろいろをまとめます

私の家計管理方法は?

さて、今までは、お金の考え方について書いてきましたが、今日は、我が家の家計管理方法について書いていきたいと思います!

 

うちの旦那はお金の管理が全くできない人でして、結婚してからは私が旦那の通帳も預かり、全部私が管理してます。

 

家計の管理については、ざっくりと予算を決めて、袋分け管理です!

やり方は

  • 変動費は予算を決めて、月に1回限りでATMに行く
  • おろしてきたお金を、項目別に袋分け(100均のメッシュポーチでチャックが色別になってるやつで管理)
  • 項目別の袋とは別にキャッシュレス決済用の袋を用意
  • キャッシュレス決済をしたら、キャッシュレスの袋に現金を移す※
  • 予算が足りなくなったら、それはノート等に書いておいて、今後の予算見直しに役立てる
  • 月末に、余ったお金はへそくりコーナーへ。同じポーチ内に、紙で仕切りを作って、ちょっとずつ貯めてます!(食費ならちょっと外食したり、レジャー費なら次の外出を少し豪華にしたり、不足した月の補填にしたり)
  • 翌月、お金を下ろす時に、月の予算−キャッシュレス決済用の袋に貯まってるお金で、差額分だけ下ろします
  • 最初に戻って、また袋分け

うちは家計簿つけてません!

その代わり、この方法やってるから、毎月、何にいくらお金使ってるか、ざっくりとなら即答できます。

ちなみに※のキャッシュレスなんですけど、私、ポイ活趣味なので、その時にどの方法で支払うと一番ポイントが貯まりやすいか、判断して、その時に一番オトクなクレジット/QRコード決済/電子マネー/ポイント利用などで払います。

その際に、手持ちの現金を使わない時は、100円単位で繰り上げて、キャッシュレス決済用の袋に入れます。(例えば食費で1250円使ったら、食費の袋から、キャッシュレス決済用の袋に1300円移す)

ちなみに獲得したポイントを利用する時にもキャッシュレス決済用の袋にお金を入れます。ポイントだと思うと、つい無駄遣いしちゃうので。

 

そうすると、100円以下の差額分や、ポイント獲得分も貯金ができて、キャッシュレス決済すればするほどが気づかない間に、貯められますよ!