FPまんじまるのお金のブログ

2級ファイナンシャル・プランニング技能士のまんじまるがお金のいろいろをまとめます

お金はどう使ったらいいの?

お金の話で思いつくのって、仕事でスキルアップして給料を上げよう!とか、副業をしよう!とか、こんな投資先がいいよ!とか、こんな節約方法があるよ!とか、そんな話が多いかと思います。

そんなふうに、みなさんがお金の話で思いつくのって、「稼ぐ能力」と、「使うのを減らす能力」がほとんどではないでしょうか?

「お金を使う能力」って考えたこと、ありますか?

以前の記事にも書きましたが、お金って、使ってこそ威力を発揮するんです。

人生で大切にすべきことをないがしろにして、自分のワクワクすることにも使わずにお金を貯め込んで、歳を取って、もうお金を使う体力もなくなってから、たくさんお金が残っても意味がないのです

 

じゃぁ、お金って、どう使えばいいのか?

大切なことは

  1. 収入と支出のバランスを考える
  2. お金を使う時に、お金を払うことでどのくらい幸せになれるか、考える

例えば、節約の話で、「ラテマネー」っていうのがあるの、知ってますか?

仕事の時に朝、カフェでコーヒーを買う。1回300円として、1ヶ月20日出勤したと仮定すると、1日、6000円。年間で考えると、72000円。少しずつの金額でも、毎日の習慣で、すごい金額になります。

というのが、ラテマネーです。

確かに、何も考えず、惰性で、もしくは、なんとなくで、カフェのコーヒーを買ってるなら、すぐやめて、水筒に切り替えたほうがいいと思います。

でも、その人にとって、朝、早めに家を出て、会社近くのカフェのコーヒーを買って、仕事前に仕事の段取りを考えたり、自己研鑽の為に本を読んだりして、仕事モードに切り替える大切な時間だったとしたら、それって、その人が節約の本を読んで、ラテマネーだから、やめよう!!となってしまうことが本当にその人の為になるのでしょうか?

きっと、そうじゃないですよね。

でも、こうも考えて下さい。

その人がいくらその朝の時間を大切にしたいとはいえ、クレジットカードのリボ払いを使って、カフェに行ってるとしたら???

それなら、その習慣は見直すべきものだと思います。

お金を使った時に、「お金がなくなった」ではなくて、「お金のお陰でこんなに豊かになった、ありがとう!」と思える使い方をしてください。

収入の範囲内で!!